男のパスタ

ども。
先に上げた記事のとおり、今日の夕飯は自分で料理作りました。
といってもパスタなのでそんなに「料理!!!」って感じではないんですけどね。

出来上がったのがこちら。
写真 2017-05-11 18 40 12

はい。
ザ・男の料理って感じですね。
使った材料は

パスタの麺、玉ねぎ、マイタケ、エリンギ、ベーコン、にんにく、塩コショウ、めんつゆ、バター

こんなところかな?
適当に切って炒めて茹でて、合わせるって感じでチョーお手軽です。
3人前作ったんですけど、1人前あたり100円程度のコストですかね。
とってもリーズナブルだし、それなりにおいしいです。
ちょっと味が薄かったかなーとは思いますがよくできたと思います。

反省点をあげるとすれば、鷹の爪入れたかったなと。
ただ家に在庫してないので、買ってきたところで頻繁に使うわけじゃないし
七味唐辛子とかで代用したらよかったんですが、食べ終わった後に入れ忘れたことに気づくという。笑

どうしても作り出すまでめんどくさいなーって思っちゃうんですけど
実際やると楽しいんですよね。
もう少しやる気出して作りたいものです。

お料理

ども。
料理。
苦手です。
100歩譲って作る方はいいんですけど、後片付けが苦手なんですよねー。
まぁこれは料理に限ったことじゃないんですけど。

でも、作って自分が食べるだけじゃなくて
食べてくれる人がいて、嘘でもおいしいって言ってくれたらうれしいですよね。
苦手な俺でもやる気出ちゃいます。

今日の夜ご飯俺が作ることになりました。
ある材料でパスタ作ろうと思います。

出来たら写真撮ってここに乗せれるようにがんばります。

豆腐ドーナッツ作ってみた

ども。

今日の仕事中、なんの前触れもなしに突然豆腐ドーナッツが食べたくなりお昼休みにレシピを調べ
会社帰りにスーパーに寄って材料を買い、帰宅してから作りました。

豆腐ドーナッツをつくるのは簡単で、揚げるのに多少時間がかかったものの30分程度で完成しました。
豆腐の量が300gとのレシピだったのですが300gの豆腐がなく、400gの豆腐からおおよそ100gを寄せて作ったのですが、どうやら多かったみたいで中のほうが少々生焼けっぽくなってしまいましたが概ね上手にできたように思います。

最初油の温度を180度に設定して揚げたのですが、上記の理由も相まって外側だけ焦げて中までよく焼けなかったので温度を調節(160度~180度の間)し最終的に170度でうまくいきました。

初めて作ったので形もちょっと不恰好ですがとっても満足できました!
以下レシピです

IMG_2666_R.jpg
○材料
 ・豆腐  300g
 ・ホットケーキミックス  200g
 ・卵  1個
 ・砂糖  おこのみで

○調理法
 1.ボウルに豆腐、ホットケーキミックス、卵を投入しよくかき混ぜます。おこのみで砂糖少々も加えてください。
  私は大さじ1杯程度でちょうど良かったように思います。
  この時砂糖を加えずに完成後グラニュー糖をまぶすというのも有りかと思われます。
  このとき豆腐の水抜き等は必要ありません(容器に入っている水?は捨ててください)
 2.1で作ったものを油で揚げます。温度は170度でうまくいきましたが、場合によっては調節してください。
 3.こんがりきつね色になったら油を切って完成です。


レシピはとっても簡単でかつ値段も安いです。
時間があるとき作ってみてはいかがでしょうか?
プロフィール

tres

Author:tres
もともとはゲーム記録として始めたこのブログ。
ゲームをやらなくなり、趣味をメインに書いてきたもののその更新もストップ。
自由気ままに思ったことを書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア