

尽きない疑問

ども。

最近いい天気でウキウキしながら仕事してます。
やっぱり天気がいい時にバイク乗るのは気持ちいいです。
花粉とか黄砂飛んでるのがちょっと残念ですけどね。

さて、今日仕事をしている時に写真を撮ったり庭をいじったりと趣味を大華しているご老人方を多々見かけたのですが幸せそうで微笑ましいなーって思ったと同時に湧いた疑問。

「俺ってこんな老後を送れるの?」

そう思う理由はいくつかありまして、まずは年金。
今の社会保険制度だと将来確実に若い世代が将来年金をもらうことはできないかと思います。
と言うことは若いうちからちゃんと貯蓄して置かなければ老後の生活はできないということ。
そしてここで次の疑問。

「俺将来何の仕事してるの?」

これについては何度か説明しているので割愛しますが、日本のみならず世界の情勢不安で先の見えない世の中になってますよね。
そしてさらに浮かぶ疑問。

「ってか60超えて俺生きてるの?」

ここ数年続く天災が不安です。
去年の大地震から一年少々ですが世界各地で地震や異常気象が発生していて犠牲者も相当数出ています。
日本沈没の映画のようになるんじゃないかとハラハラです。わりと冗談じゃないレベルだったりしますよね・・・。
そして次

「生きてたとして俺は何をして誰とどうやって過ごしてるの?」

これは2つ目の疑問にも似てるんですが、仕事的不安と恋愛関係の不安。

子供は何人いるの?ってかそれ以前に結婚できんの?

と不安は尽きません。


疑問っていうか不安なことを綴った感じになっちゃってますけど今の若い世代(特に平成生まれ)って不幸なのかなーと思ってしまいます。
まぁ不安に思ったところで仕方ないし、自分の意志で未来を切り開いていかなければならないんですけどね。

改めていろいろと頑張らないとね。
プロフィール

tres

Author:tres
もともとはゲーム記録として始めたこのブログ。
ゲームをやらなくなり、趣味をメインに書いてきたもののその更新もストップ。
自由気ままに思ったことを書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

