稲庭うどん

ども。

先日の土曜日に稲庭うどんを食べに行きました。


稲庭うどんは現在の秋田県湯沢市稲庭町が発祥とされる普通のうどんと比べて少し平べったいのが特徴のうどんです。

日本三大うどんのひとつにも数えられていて、知名度は香川の讃岐うどんに劣るものの味は稲庭うどんのほうが美味しいです(主観です)

本店は秋田県湯沢市稲庭町にある「佐藤養助商店」で、そこに食べに行きました。

以前もバイクで行ったことがあり、その時はすごく混み合っていたのでお昼より少し早く行ったのですが

今回は混んでる、というほどではありませんでした。

おそらく稲庭町は内陸の方にあり、県内でも積雪の多い地方であるからではないかと思います。

そして注文して運ばれてきたのがこちら


CIMG0937_Rasdf.jpg

「稲庭三昧(1400円)」


値段は不正確です(

こちらは冷たい麺と温かい麺(写真はまだ冷たい方が届いてない状態です)が楽しめるメニューで、優柔不断でどっちも食べたいなーと思ってたわたくしにぴったりでした。

味はコシがあり、のどごしも良くすごく美味しかったです。

冷たい方はゴマだれとめんつゆでいただいたのですが、うどんとゴマが意外とマッチして不思議な味だけど美味しかったです。


次の日の日曜日は家から程近い道の駅に海を見に行って、その後そこの道の駅でランチ。

海に近いということで海の幸を食べました。


CIMG0939_Reee.jpg


「海鮮丼」

こういうのって量が多いイメージを持っていたんですが、案外多くなく、どちらかと言えばちょうどいいボリュームでした。


なんだか食べ物のおはなしばかりですが、景色なんかも楽しんでます。

今回は彼女に私の地元にきてもらったわけですが、自分は普段見慣れている景色でも一緒に見ることによってまた違ったものに見えるんだなってことを実感しました。

出かけて景色見るなんて年寄り臭いなんて言われそうですが、素直に感動できるんでよかったらいろんなところに出かけてみてください。


今度はどこにいこっかなー!





-----
書いてから思ったけど、文章毎回毎回ばらっばらだなぁ・・・w

一応これでも同じ人が書いてるってことをいっておきます(
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うどんは緑のたぬきだよ!!!!!!!!!!!!!!!

No title

>おがっち
緑のたぬきはソバだぞwwwwwwwwww
赤いきつねは俺も好きだよ♪( ´θ`)ノ

No title

彼女は私ですねわかります←
くそー
就活終わったら夏希とバイトデートしてやるんだ!

No title

>ぴー
なんのことかな?^^
夏希って誰だ…?
就活がんばれよー!

No title

あれ…そうだっけpq
でもいいじゃないか! うまいんだし-x-

つーか、べんとすのかしこまった言い方嫌いじゃないよ///
昨日なつきから電話きた笑
けど斬闇さん>なつきだった件。

No title

>おがっち
おいしいよね!
食べたくなってきたw

>ぴー
あ、ありがとう//
なんか仲良くしてる男ころころ変わってる気がするんだが←
プロフィール

tres

Author:tres
もともとはゲーム記録として始めたこのブログ。
ゲームをやらなくなり、趣味をメインに書いてきたもののその更新もストップ。
自由気ままに思ったことを書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア