盛岡(冷麺、じゃじゃ麺)ツーリング

お久しぶりです。

今日は岩手県盛岡市に冷麺とじゃじゃ麺を食べに行くツーリングを決行しました。
朝起きた時点で天気は曇で、雨降らないか心配だったのですが天気予報は降らなそうな予報だったのでそれを信じて出発。

道中若干迷いながらも2時間半程度で最初の目的地のじゃじゃ麺「白龍(パイロン)」に到着。
店内はすごく狭くて、平日でありながら時間が12時半ということもあってかほぼ満席状態でした。

注文はもちろん「じゃじゃ麺」(500円)
小中大と量が選べるようだったのですが、あとに冷麺を食べることを考慮して中にしました。
待つこと数分・・・・
運ばれてきたのがこちら

第一印象は量が多いw
実際食べてみると、今まで食べたことのあるじゃじゃ麺なんか吹っ飛ぶくらい美味しくて、じゃじゃ麺ってこんなに美味しいんだ!って思いました。
お好みで入れる薬味が幾つかあり、私はラー油とにんにくと酢を入れました。
どれもじゃじゃ麺にマッチしていて、ウマさ倍増です。
特にラー油の風味がすごく良くて、ラー油を入れると結構辛くなるけど辛いのが好きな人ならゼッタイ入れるべきです!
一緒に行った友達は俺の10倍以上ラー油かけていて、顔真っ赤にして汗垂らしながら食べてましたw

麺を食べ終わったあと、テーブルに置いてある卵を落として店の人に渡すと50円でスープにしてくれました。
スープにじゃじゃ麺の具を入れて食べる卵スープのようなものなのですが、これが美味しくて50円で食べれるならすごくお得だなって思いました。

食べ終わったあとは冷麺を食べに出発。
白龍から10分少々のところにある「もりしげ」というお店に向かいました。
下調べをしてから行っているので予想はしていたのですが、錆びれた雰囲気ばりばりのこのお店。

店内もまぁ予想通りといったところですが、決して不潔さを感じるものではありません。
老舗というか昔ながらというか、そんな雰囲気のお店でした。
冷麺を注文して運ばれてきたのがこちら

食べてみるとゴム食べてるみたいなんて表現されるくらいなんですが、麺にすごくすごくコシがあって若干食べるのが大変でしたw
味は美味しかったのですが、盛岡冷麺初心者の私にはちょっと食べにくいなという印象を持った冷麺でした。

その後は温泉に良く予定だったのですが、温泉に行く前にどうせ盛岡来たんだから小岩井行こうぜという友達の一言により小岩井農場まきば園へ出発。
ここのソフトクリームが今まで食べた中で一番好きなソフトだったので楽しみに向かったのですが、ソフトクリームを食べるには園内に入らなければならず、入場料が500円・・・・。
ソフトクリームを食べるためだけに入場料500円を払う気には慣れず、園外にあるお土産屋さんで家族のために美味しいと噂のチーズケーキを購入。
値段は1680円+保冷剤でした。
その後に小岩井農場に入る道路にある売店にもチラッと寄ったのですがこれがいけなかった・・・・。
キャンペーンだかなんだかで、1680円で購入したチーズケーキが1200円で売っていました。
これはショック・・・・。
まぁ買っちゃったものは仕方ないわけなんですが、どうせ同じ物なんだから同じ値段で売って欲しかったです;w;
CIMG0986_R.jpg CIMG0987_R.jpg

その後は温泉へ。
湯本温泉という温泉街?に行って温泉に入ったのですが道が不安、かつどの温泉に入っていいかわからない!ということで農作業をしていたおばあさんに「この辺でどこの温泉がおすすめですかー?」と聞いて教えてもらった所に向かいました。
ついてみるとそこは旅館で、日帰り入浴なんてできるのか・・・?なんて雰囲気が出てたのですがその辺は問題なし。
肝心のお風呂なんですが・・・・なんていうか銭湯みたいな感じでしたw
ちょっと錆びれた感じの浴場でサウナや露天風呂もなく大きいお風呂と洗い場があるのみ。
お湯の方はいい感じだったので文句はありませんが、おばあさんに聞かなければ絶対にここにはなかっただろうなーなんて友達と話してました。
まぁそれが旅行の醍醐味みたいなもんなんでこれはこれで思い出に残りました!
写真は温泉側を流れていた川です。
不思議な色していたので撮りましたw

あとは真っ直ぐ帰宅。
総走行距離は320キロと日帰りツーリングにしてはまぁまぁの距離を走りました。
一日がかりでしたが、すごく楽しいツーリングでした!

スイカが入ってない盛岡冷麺は邪道だ!
ただ白龍のはうまそーね!フフ
そして小岩井のガラガラ具合は
あいかわらずだなーと思いました(・∀・)
ちゃんちゃん♪

>ぴーこ
そういえばスイカ入ってなかったなw
またいつか食べにいきますw今度はスイカいりで!
ガラガラっていっても平日だしこんなもんっしょ。
観光バスとかはそれなりの台数きてたよ!

tres

Author:tres
もともとはゲーム記録として始めたこのブログ。
ゲームをやらなくなり、趣味をメインに書いてきたもののその更新もストップ。
自由気ままに思ったことを書きます。