岩手旅行

ども。

先日の土日は月曜日まで休みをもらっての3連休で、彼女と岩手に旅行に行ってきました。
今回の記事は長いので注意です!

いつものように金曜日の仕事を終えたあと山形へ。
道路もさほど混雑しておらず、予定通りに到着することができました。

そして土曜日。
朝、身支度を終えて出発です。
イマイチの天気での出発で、最初は山形県村山市にある「東沢バラ公園」に向かいました。
案の定の雨で、この日にバラ園を見学することは諦めてバラ園は月曜日に延期。
早々にバラ園を立って盛岡へ向かいます。

途中休憩を挟みつつ3時間少々で到着。
まずは「小岩井農場」に行きました。

IMG_1216_R.jpg IMG_1195_R.jpg

小岩井農場は言わずと知れた牧場で、私はここのアイスクリームがめちゃくちゃ好きなんです。
アイスのために訪れたと言っても過言ではありません←
到着する頃には雨も上がって、晴れ間がのぞいていました。
園内に入ってからまずはアイスを。うん、やっぱり美味しい!
記憶の中で美化されてただけじゃなくちゃんと美味しかったです。
その後は園内散策しました。
乗馬体験があって初めて本物の馬にのったのですが、バイクや自転車なんかとは全然違う乗り心地で揺れは大きいもののすごく楽しかったです。
馬の体温なんかも肌で感じることができて、とても貴重な体験ができました。この馬は乗馬体験に使われるようになる前は競馬で走っていた馬なんだそうです。

散策したあとは園内にある牧場館ジンギスカン食堂でジンギスカンをバーベキューで食べました。
大自然の中食べるお肉は普段家庭やお店で食べるのとは違い、とっても美味しかったです。風が心地良かったことを覚えています。

そんなこんなで小岩井農場の散策を終えたあと、岩手出身の友人Pさんのオススメである「松ぼっくり」というアイスクリーム屋に行きました。

CIMG1001_R.jpg CIMG1000_R.jpg CIMG0999_R.jpg

有名なところみたいで、私たちが行ったときは特に若い人がたくさんいました。
アイスは評判通りおいしくいただきました。寒河江のチェリーランドのアイスに似てるなーって思いました。

その後はホテルに行く予定だったのですが、少し時間が余ったのでナビで適当に見つけた滝を見に行きました。
くねくねとした道を上りたどり着いた先はイメージしていた滝とは違いましたが、なんというか風情があって、なんとなくで行った場所だったけれど、わざわざ行って良かったなと思える場所でした。

滝から帰ってきたあとはホテル「つなぎ温泉 南部湯守の宿 大観」へ。
チェックインを済ませ、夕食の時間になり食堂へ向かったのですが料理にびっくり!
今までなんどもホテルに泊まったことはあるものの、いつも外食ばかりでホテルで食事をとるということをしたことがなかったのですが、初めてホテルで料理を食べてこんなに豪華で美味しいんだということに気づきました。
いろんな種類があって、どれも美味しくてとても満足できました。

食事の後は温泉へ。
宿のHPにある温泉の写真がすごく綺麗だったのでここの宿を選んだわけなんですが、景色的なところは夜だったため楽しむ事はできませんでした。
ですが、お湯が良くて足しか浸かっていないのに全身がぽかぽかしてきたり、お肌がすべすべになったりと期待通りのお湯を楽しむことができました。

この日は次の日に備えこれにて就寝です。

日曜日は盛岡にある「手作り村」というところに行きました。

ここは盛岡の名産を自分の手で作って体験できるという施設で、今回は小さなテーブルクロスを作りました。
機織り機を使って作ったのですが、きちんと作ることの難しさを知り改めて職人のすごさを体験することができました。

その後は当初の予定にはなかった「田沢湖」へ。

ホテルの観光案内に田沢湖があり急遽いくことにしたのですが、行って良かったなーと思いました。
私は子供の頃何度か来たことがあったものの、改めてゆっくり観光して田沢湖の水の綺麗さを知ったりすることができました。
おみやげ屋のところにいた秋田犬がめちゃくちゃ可愛かったです。

田沢湖をでたあとは盛岡に戻ってじゃじゃ麺を食べました。
このじゃじゃ麺は以前ツーリングで行った場所なので割愛します。

じゃじゃ麺を食べたあとは高速に乗り「猊鼻渓」へ

ここでは舟下りをしました。
美しい渓谷の中を舟で下るのはとても気持ちよく、景色の美しさに感動しました。
東日本大震災の影響でところどころ崖が崩れていたところがあり、地震の影響をまざまざと感じました。

舟の船頭さんがとても愉快な人で、その時その時によって船頭さんが変わる見たいなのですがこの船頭さんでよかったなーと思いました。
脱力系?癒し系?みたいな感じで、まったりゆったり舟に乗ることができました。
ここで岩に開いてる穴に石を入れると願いが叶う、という場所があり必死に石を投げていたのと子供の頃を思い出し川で水切り(石を投げるやつ)していたら次の日筋肉痛になったのは言うまでもありません・・・。
未だに筋肉痛です・・・。

CIMG1014_R.jpg CIMG1019_R.jpg CIMG1027_R.jpg CIMG1026_R.jpg

CIMG1051_R.jpg CIMG1036_R.jpg CIMG1058_R.jpg CIMG1063_R.jpg

この後は山形に戻り疲れはてて就寝です。

そして月曜日。この旅行最終日です。
午前は彼女が通っている大学で一般の人も受けれる講義があり、それに参加しました。
講義を聞くなんて高校の時以来で、眠くなるんじゃないかと心配でしたが話が面白く内容も分かりやすくて寝ることはありませんでした。
校内を歩いていてたくさんの学生とすれ違って、学生ならではのキラキラ感というか・・・そんな雰囲気に大学生楽しそうだなあなんて思いました。

その後は市内で買い物をして、土曜日に良く予定だった東沢バラ公園に行きました。
そこではものすごい数のバラが咲いていて、とても綺麗でした。
中にはユニークな名前のバラがあったりして、バラにもいろいろあるんだなぁと思いました。
本当にたくさんのバラが見れるし、とても綺麗なので一見の価値あると思います。

IMG_1272_R.jpg IMG_1248_R.jpg

IMG_1262_R.jpg IMG_1276_R.jpg

バラ園をから帰ってきたあとはゆっくりして帰宅しました。

今回の旅行は高速道路休日1000円と無料化社会実験の終了一週間前ということで一部混雑しているところもありましたが、概ね予定通りに進められたし行ったところ行ったところハズレがなくてとてもいい旅をすることができました。
行った場所はとても20代のカップルがいくようなところじゃない!なんて言われそうですが、ほんとにいいところばかりだったので大満足です。

今週末で休日1000円も終了です。
みなさんもどこかへ出かけてみてはいかがですか?

P子です(o´・ω・`o)
まつぼっくり最高!ッポーー!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

tres

Author:tres
もともとはゲーム記録として始めたこのブログ。
ゲームをやらなくなり、趣味をメインに書いてきたもののその更新もストップ。
自由気ままに思ったことを書きます。