2日(日) 関西旅行4日目(奈良観光)

この旅も佳境を向かえました4日目です。
この日は先に立てていた計画では「みぃ子ッ」こと みぃさん と「フーせん」こと フーさん と名古屋で遊ぶ予定だったのですが、お二人とも急きょお仕事が入ってしまいこの予定がなくなってしまいました。
時間に余裕ができたので午前中はゆっくりし、昼前頃に奈良へと出発しました。
ここからは一人旅です。


まずは奈良の「薬師寺」へ。
ここは天武天皇が立てたとされるお寺で、壁画が有名らしいのですが撮影禁止になっていたため壁画は撮影できず・・・。
でも実際に見た壁画はとても美しくて、何百年も前に描かれたとは思えないくらい綺麗で本当に感動しました。
こういう観光地で一人マッタリと回るのは初めてだったんですが、一人で見るのもいいもんだなーって思いました。
でもやっぱりあーだこーだ言いながら友人や恋人と一緒に回ったほうが楽しいな、とこのあとのお寺で思ったんですがw
CIMG1457_R.jpg CIMG1458_R.jpg CIMG1459_R.jpg

CIMG1461_R.jpg CIMG1460_R.jpg CIMG1465_R.jpg

CIMG1466_R.jpg CIMG1467_R.jpg CIMG1472_R.jpg

CIMG1478_R.jpg CIMG1479_R.jpg CIMG1483_R.jpg

お寺の中でお賽銭を入れてお祈りしたり人生初の絵馬を書いてみたんですが、昔初詣なんかでお祈りするときは99%ぐらい自分のためのお願いだったんですが(◯◯が欲しいです的な)この時は自然ともっと広い目で見たお願いをしている自分に気づきました。恥ずかしいので内容は伏せますが。
この時に感じたのはあー自分も少し成長できたんだなーっていうのと、この旅の影響も大きいのかなって思いました。
後述する予定ですが、会った人会った人みんな優しくて人の温かみに触れて自分もこうなりたいって思えたのかもしれませんね。


薬師寺を見たあとは奈良の大仏で有名な「東大寺」へ。
駐車場に車を止めて、公園内を歩いてお寺へと向かったわけなんですがそこには大量の鹿が!
友人から鹿いっぱいいるよって聞いてたので柵かなんかで仕切られて動物園みたいになってるのかなーってイメージを持ってたんですが、まさかの放し飼いwwww
野生の鹿らしいんですが、多くの観光客に触れているためかすごく人懐っこかったです。
何もしてないのに突進されたり服かじられたりしましたがご愛嬌ってことで。

そしてお目当ての奈良の大仏(東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう))へ。
本堂を目の前にして東大寺でっけー!!!って思ってたんですが、中に入ってもっとびっくり。
大仏でけぇ。
まじで。
やばい。
でけぇ。
ってぐらいびっくり感動しました。
やっぱりこの大仏もテレビや雑誌、学校の授業で何度も見たことがあるのですが実物を見た時の感動は半端じゃないです。
写真では大きさがあまりわからなくてちょっと残念。もっと比較になるようなものが写る撮り方をすればよかったのかもしれません。
CIMG1484_R.jpg CIMG1485_R.jpg CIMG1488_R.jpg

CIMG1492_R.jpg CIMG1493_R.jpg CIMG1496_R.jpg

CIMG1497_R.jpg CIMG1502_R.jpg CIMG1511_R.jpg

CIMG1516_R.jpg CIMG1518_R.jpg CIMG1520_R.jpg

CIMG1527_R.jpg CIMG1529_R.jpg CIMG1537_R.jpg

CIMG1539_R.jpg CIMG1540_R.jpg

大仏を見終わって境内を見て回っていたときに、こうやって関西まで一人で車できてたくさんの人と会って楽しんで、写真でしか見たことのないようなものを見れた感動や、ああこれから帰らなくちゃならないんだなって思う寂しさでちょっとウルウルきたりしてました。


そうして東大寺の観光を終えたあと17時過ぎくらいに奈良を出発。
途中滋賀の出口付近で夕食にラーメンを食べました(この旅3食目)。
味は普通においしいラーメンだったんですが、お会計を済ませてさあ帰ろうと思ったときに店員さんからありがとうございましたー!ではなく「ありがと!」って言われました。
他のお客さんにも言ってたのでこれがこの店の挨拶だと思うのですが、普段お店で言われることはめったに無いのでびっくりしましたが、すごい親近感がわきました。
知らない土地に一人で来てるっていうシチュエーションだったのですごく心が暖かくなったのですが普通にここが地元だったらどうなのかなーっても思っちゃいました。
でも飲食店だからこそこういう挨拶が許されるのかもしれませんね。俺は全然アリです。
CIMG1542_R.jpg CIMG1544_R.jpg


このあとは23時くらいに眠気と空いてる夜中に一気に移動するため二時間くらいの仮眠をとり、この日は終了です。
写真多くてすみません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとー
って標準語とはアクセントが違ったでしょー?
まいどとかおおきにとかと似てて
堅苦しくなく使える感謝の言葉なんだよね。
あれ、うまく伝えられないや。ごめんw

No title

>P
違ってたwww
言いたいことはわかるけど、東北人の俺からしたらすごい違和感だった!
おおきに ならよく耳にするからおー関西だなぁって思ったと思うんだけどね
昔から関西弁好きだったから今回言葉の面でもすごく楽しめたw

ありがと!←
プロフィール

tres

Author:tres
もともとはゲーム記録として始めたこのブログ。
ゲームをやらなくなり、趣味をメインに書いてきたもののその更新もストップ。
自由気ままに思ったことを書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア