【秋田県仙北市】乳頭温泉郷 「鶴の湯」

キャンプ開けの日、午後には帰宅し前日BBQしてお風呂に入っていなかったため温泉に入りたいなー・・・と思いネットで検索したところ、田沢湖にある乳頭温泉郷「鶴の湯」(秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50 TEL:0187-46-2139)という温泉が何やらよさそうと言うことで、車からバイクに乗り換え温泉へ向かいました。

乳頭温泉は全国でも有名な温泉で秋田県にある日本一深い湖(さかなクンが発見したクニマスでも有名です)で有名な田沢湖の近くにあります。

まずはたざわ湖スキー場を目指します。
たざわ湖スキー場を通過して少々のぼると以下の画像にある看板があります。
ここを左折します。
ただ、この看板には「左折」との表示がなく、一度通り過ぎてしまったのですが通り過ぎてから「あれ?今看板はあったよね・・・」と思い戻って来ました。
CIMG1805_R.jpg

この看板から左折し3キロほど走ると鶴の湯へとたどり着くのですが、最後1キロは舗装されていないダート区間となります。
この日はオンロードバイクだったので途中本気で帰ろうかと悩むくらい嫌でした・・・。
舗装されている区間も看板を左折してからは凸凹かつカーブの連続でとても走りにくかったです。
入浴していた方の話だと冬のほうが綺麗に除雪されているからかえって走りやすいなんても言っていました。
そうしてやっと見えてきて鶴の湯へとたどり着きました。
CIMG1803_R.jpg

ネットで検索してここの温泉を選んだのがズバリ「秘湯だから」です。
秘湯ってのは聞いたことはあるものの、実際入ったことがないしかと言って本当の秘湯だと脱衣所とかもなくバイクで行くにはちょっと・・・という場合が多いそうなので、秘湯の中でもそれなりに設備の整ったところを選びました。
何かで紹介されてからここの温泉は結構有名だそうで、週末は大勢の人で賑わうそうです。
この日は平日ということもあり、混んでいるという印象は受けませんでした。

肝心の温泉ですが白濁した湯でとても気持ちが良かったです。
温度は若干熱めかな?熱くて湯から出て半身浴をしていると虫が飛んでいるのがかなり気になりました。
夏場はちょっと避けたいかな・・・という印象です。
私の拙い表現力ではこの程度しか伝えられません・・・。
ただひとつ言えることはいい湯でした!ってことです(笑)

ここは一応混浴なのだそうですが、私が入浴しているときは女性は誰も来ませんでした。
もちろん女性専用の湯船もあるのでそちらで入浴されていたんだと思います。

一緒に入浴していた方の話を聞くと、福島から来たそうで震災の影響を聞くとなんと家が津波で流されたそうです。
この方のご家族、は幸い命に別状はなかったそうですが親戚の方が一名津波に流されてなくなったそうです。
ご冥福をお祈りします。

その他にもいろいろな話をしていただき、とてもためになりました。
帰る前に写真を何枚か撮っていたら60歳くらいの夫婦から写真を撮って欲しいと頼まれ、撮影したあと「どこから来たんですか?」と尋ねたらなんと茨城県から来たんだそうです。
前から乳頭温泉に来たかったらしくようやく念願かなったそうで、とても楽しそうでした。
温泉って全く知らない人とゆっくりお話ができる、素晴らしいところなんだなと思いました。
コミュニケーションを取るのが割りと苦手な私ですがこういう場面では意外と自分から話しかけたりなんて出来るんですよね。
バイクで出かけていると道の駅なんかで見知らぬバイク乗りの方から声をかけてもらったり、スタンドで給油中に「どこからきたの?」なんて言われることも多々あるのですが、温泉ほどゆっくりお話ができないためなおさら温泉の良さを感じます。
一期一会って素晴らしいですよね。
これからもそういうのを大切に旅行を楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tres

Author:tres
もともとはゲーム記録として始めたこのブログ。
ゲームをやらなくなり、趣味をメインに書いてきたもののその更新もストップ。
自由気ままに思ったことを書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア