スポンサーサイト


言葉遣いと表現力

ども。
これまたかなり久しぶりの更新となりました。
今まではなんとかかんとか年一程度の更新をしていたようですが、今回は2年間が空いてしまいました。
まだこのブログが存在していたことが驚きですが、消さずに残してくださっているFC2様には感謝感謝です。

タイトルの件ですが、私は「上手な表現」というのが苦手です。
もちろんこれまで生きてきて、言葉を発する機会というのは当然にして相当の数をこなしてきたわけです。
ですが、いざとっさに出る言葉となるといつも後で後悔してばかり。
時には言い回しだったり、言葉の選び方だったり、表現方法だったり、、
どれも似たような意味合いにはなりますが、本当にへたくそなんですよね。
それによりたくさんの人に迷惑をかけてきただろうし、たくさんの人を傷つけてきたんだと思います。

前から何となくの自覚はあったけれど、改めて考えさせられる出来事があり
大人として、社会人として、接客業をするものとして直していかなければならないと思いました。

そうしたことからブログ、という形で言葉を紡ぐ練習をしようと思います。
ブログもわーーーっと書いてしまって、後で読み直すとこの表現いただけないな、とか
この言葉は違うなとか考えることがあります。
言葉にして発してしまうとその場限りになってしまいますが、文章として表現すれば形として残るので
後で見返して確認するということが出来ます。
本当は手書きの日記にしようとも思ったのですが、手書きとなるとそれなりに時間かかるし
いつも三日坊主程度で終わらせてきてしまったので長く続けられない可能性があるなという懸念からブログにしました。

こんなブログを読んでくださっている方がいるかはわかりませんが、
自分の記録として最低1日1記事を目標に毎日続けていきたいと思います。

あくまで目的は「言葉遣いを直す」という部分にありますので
もし、だれかこのブログをご覧になってくださったときに、おかしい表現があればバンバンご指摘下されば幸いです。
身勝手なお願いとなりますがどうかよろしくお願いします。

それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tres

Author:tres
もともとはゲーム記録として始めたこのブログ。
ゲームをやらなくなり、趣味をメインに書いてきたもののその更新もストップ。
自由気ままに思ったことを書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

