

知っていることに対する対応

ども。
毎日書き続ける宣言から2つ目の記事です。
がんばろっと。

さて、タイトルの件ですが
知っている話題に対する反応ってどのような形でとっていますか?

ざっくり分けて2種類あると思うのですが
 A 「え、しらなーい!」
 B 「それ知ってるよー!」
のどちらかになると思います。

まぁその、本当にしらなければ問題ない話なんですが
そのことを知っている場合の話ですね。

今日まさにそんな出来事があったわけなのですが
喜々として話したがっていた相手が話してきた内容が自分の知ってることだったんです。
それに対してとっさに出た言葉が
「それ知ってるよ~」
でした。

それを聞いた相手の反応はがっかりしている様子でした。
そこで思う。やっちまったと。
内容としては本当に大したことない話なんですが
話そうとしてくれていたのに相手の気分を損ねる返しをしてしまったという事実に変わりはありません。

もちろん、実際に知っている話だったので明らかに間違った対応であった、とは言い切れないわけなんですが
相手が話したい、と思ってくれたのにそれを拒んだわけですから良い対応ではないと思います。

こういうことって今まで多々あったんですよね。
自分の性格上、いろんなことを知っていたいタイプだから
わからないことがあればすぐ調べるし、人に聞いたりして知識を深めるのが好きです。
知らないことがあるっていうのがいやだったりします。
なので話題を振られたときにそれを知っている確率ってそれなりにあってしまうんですよね。
もちろん、内容によっては知っているという対応でもよいと思うのですが
やっぱり、内容がわかっていたとしても話を聞いてあげる、ということも大切だと思います。

なんだか似たような内容をくどくどと書いてしまいましたが
自分への戒めとして記録させていただきます。


それではまた。

言葉遣いと表現力

ども。
これまたかなり久しぶりの更新となりました。
今まではなんとかかんとか年一程度の更新をしていたようですが、今回は2年間が空いてしまいました。
まだこのブログが存在していたことが驚きですが、消さずに残してくださっているFC2様には感謝感謝です。

タイトルの件ですが、私は「上手な表現」というのが苦手です。
もちろんこれまで生きてきて、言葉を発する機会というのは当然にして相当の数をこなしてきたわけです。
ですが、いざとっさに出る言葉となるといつも後で後悔してばかり。
時には言い回しだったり、言葉の選び方だったり、表現方法だったり、、
どれも似たような意味合いにはなりますが、本当にへたくそなんですよね。
それによりたくさんの人に迷惑をかけてきただろうし、たくさんの人を傷つけてきたんだと思います。

前から何となくの自覚はあったけれど、改めて考えさせられる出来事があり
大人として、社会人として、接客業をするものとして直していかなければならないと思いました。

そうしたことからブログ、という形で言葉を紡ぐ練習をしようと思います。
ブログもわーーーっと書いてしまって、後で読み直すとこの表現いただけないな、とか
この言葉は違うなとか考えることがあります。
言葉にして発してしまうとその場限りになってしまいますが、文章として表現すれば形として残るので
後で見返して確認するということが出来ます。
本当は手書きの日記にしようとも思ったのですが、手書きとなるとそれなりに時間かかるし
いつも三日坊主程度で終わらせてきてしまったので長く続けられない可能性があるなという懸念からブログにしました。

こんなブログを読んでくださっている方がいるかはわかりませんが、
自分の記録として最低1日1記事を目標に毎日続けていきたいと思います。

あくまで目的は「言葉遣いを直す」という部分にありますので
もし、だれかこのブログをご覧になってくださったときに、おかしい表現があればバンバンご指摘下されば幸いです。
身勝手なお願いとなりますがどうかよろしくお願いします。

それではまた。

iPhone6S購入!

ども。
2日ほど前のことですが、発売日にiPhone6Sを購入いたしました。

写真 2015-09-25 18 36 26_R

iPhone5Sからの買い替えです。
5Sの方は先月不注意によりフロントパネルを割ってしまいました・・・。
使用に支障はなかったものの見難さがひどかったので予約して購入です。

実際に使ってみるとやっぱりサイズのでかさには少し戸惑います。
ですがそれ以上に処理速度が早くなったことや画面が綺麗になったことなどを考えると購入しての満足感は十分に得られています。
一番驚いたのは3D Touch・・・ではなく、指紋認証の早さ。
5Sから搭載された指紋認証システムですが、圧倒的に早くなっています。
旧機種だとどうしても反応が悪く諦めて暗証番号を手で入力する場面があったのですが、こちらはもうロック画面が見えないぞって言うくらい早いスピードでとても使い勝手が良いです。

前回のiPhoneは落として画面を破損させてしまったので今回はそんなことにならないようにしながらいじり倒したいと思います!

「とし」を重ねるということ

ども。
今日は1日お休みだったので用事を済ませてきました。

午前中、まずは歯医者へ。
歯医者なんてここ数年まともにかかったことがなかったのですが最近歯がたまにズキズキと痛むので行ってみました。
結果としては大きな虫歯はないけれど親知らずがちょっと悪さをしているようです。
右下の1本がすごくナナメに生えているレントゲン写真を見せてもらいました。
今すぐどうこう、というわけではないのでとりあえず様子見ということだそうです。
また来週行かなければなりません。

その後は内科の診療所へ。
何年も前から慢性的な胃の痛みに悩まされていたのですが波があって痛くない時の方が多かったので放置していました。
しかしながら夏前頃から痛む頻度が多くなってきて耐えられなかったので医者にかかることに。
8月頭に1度診療を受けていて今日はその経過報告と言った形でしょうか。
少しずつ状況は良くなっているのでこのまま薬を飲み続けて様子見です。

タイトルにした内容の件ですが、年齢を重ねると体のメンテナンスにもお金がかかるようになってきます。
まだ20代なかばですが、10代の頃には何も気にせずにいても調子が悪くなるなんてことはほとんどありませんでしたが最近では体のあちこちの様子が気になります。
最近では健康に気を使ってジムに通って運動したり食生活を気をつけたりしています。
年を取るのは嫌ですね。。。
その分成長出来てると思うことにしておきます。

午後は車で1時間ほどお出かけして工具屋さん(アストロプロダクツ)へ。
欲しかった工具が2つ有りましたが、1つはあったものの求めているものとちょっと違うものだったので断念。
もう1つは値段が思ったより高かったので保留としました。

その後はせっかくこっちまで来たのでカラオケへ。
人生初の一人カラオケに挑戦してみました。
音痴のくせにカラオケは結構好きです。
DAMにボイストレーニング機能があるのでそれで練習しようと思って行きました。
DAMの部屋に案内してもらってさぁ練習しようかな、と思ってデンモクでボイストレーニングの項目を探すもどこにもない・・・。
どうやら少し古い機種だったのでボイストレーニングは入ってないようです・・・。
残念。

ないからといって帰るわけには行かないので時間いっぱい(2時間)一人で好き放題歌いました。
聞いてくれる人がいないのは寂しいですが、他人に気を使う必要が無いので思っていたよりも楽しかったです。
相変わらず音痴には変わりないので(点数も低いし)もっとたくさん練習して人前で歌っても恥ずかしくないようになりたいです。
次に行くときはDAMの最新機種を指定しなければなりませんね!笑


さて話は変わって明日はiPhone6Sの発売日です。
私は3GSの頃から4S→5Sとつかって来ているのですが、ご多分に漏れず6Sに機種変更します。
ソフトバンクのオンラインショップで予約しました。
無事本申し込みが完了し、割賦の審査も通ったので配送段階でのトラブルが無い限りは予定通り明日の25日には到着予定なので非常に楽しみです。
転職してまだ1ヶ月も立ってないので割賦審査はかなり不安でしたが大丈夫でした。
現在使ってる5Sは画面が割れてしまってるので早く機種変更したくてウズウズしています。
早く使いたいなー!



なんだかまとまりのない文章になってしまいました。
こんな駄文でも書き続けることによってそれなりに文章力が上がることを期待しています。
写真も上手に使えるようにならないと・・・。

それではこの辺で。

またもや。

ども。
またもや1年ぶりどころか1年以上間があいてしまいました。

以前の記事では転職して車屋として頑張っているということを書きましたが、今日現在その車屋は退職しております。
1年半少々の短い間でしたがそこで学んだことは大きな経験となりました。

今は別のところで勤務しています。
正式に勤務するにあたり資格をとらなければならないのでそのための勉強を毎日しているのですが、高校以降勉強をサボってきたツケなのか全く頭に入ってきません。
内容をすべて暗記して論文式の記述をしなければならないので大変です。。。
10月末~11月頭頃の試験なのでそれに向けてがんばっているところです。
これに合格して安定した頃には考えていることもあるので、年々試験の難易度が上がって1発で合格できる人はごくわずかであると言われていますが、それを乗り越えられるように頑張っていきたいです。

その他、前回の記事から1年と3ヶ月。
いろいろありました。
ここ数年、毎年なんだかんだといろいろな出来事がある1年だなぁと振り返ることが多いのですがご多分に漏れず今年もそうなりました。
もともと私自身変化を嫌うタイプの人間でしたが今は少し考えが変わっています。
もちろん変化しないでくれたらそれに越したことはないのですが、状況を良くするためだったり前へ進むための変化ならそれはそれで良いのかなと思います。

過去に後悔はたくさんあります。
あのときこうすればよかった・・・ああすればよかった・・・
なんてのはもう本当に日常茶飯事です。
言いたいことがあるのに我慢して言わないでいたつもりが逆に状況を悪くしてしまったり。
余計な一言を発してしまったがために関係が悪くなってしまったり。
良かれと思ってやっていたのに実は相手にとって不快なことであったり。

コミュニケーションを取るというのは難しいです。
人間不信になりかけている部分もあります。
私って本当に人間付き合いが下手くそなんだなと実感することが多々有ります。

でもそんなことを言っていては生きていけませんよね。

そんな私のことを大事に想ってくれる人がいます。
良くしてくれる友達や先輩、後輩がいます。
決して沢山の人ではないのだけれど、たくさんである必要はないのです。
今、回りにいる人たちを大切にして今後もより良い関係をつくれるようにしていきたいと思います。

こんなことを記事に書く意味なんてあるのかと思いますが
きっと誰も見ていないからこんなことを書けるのですね(笑)
本当は新規にブログを作ってただの愚痴ブログにしようかなと思ったのですがせっかくこのブログが残っているので利用することにします。
自分への戒めと思って恥ずかしいことを書き連ねていますがこのまま公開しようと思います。

正直今の自分に自信はありません。
というか自分に自信を持ったことが無いから自信があるということがどんなことなのかわかりません。
でも1年前の自信のない自分とは少し違っています。
自信がないながらも少しずつ進歩できているのかなって思います。
その進歩は微々たるものなのかもしれないけど着実に一歩一歩進んでいきたいです。

プロフィール

tres

Author:tres
もともとはゲーム記録として始めたこのブログ。
ゲームをやらなくなり、趣味をメインに書いてきたもののその更新もストップ。
自由気ままに思ったことを書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

