

お料理

ども。
料理。
苦手です。
100歩譲って作る方はいいんですけど、後片付けが苦手なんですよねー。
まぁこれは料理に限ったことじゃないんですけど。

でも、作って自分が食べるだけじゃなくて
食べてくれる人がいて、嘘でもおいしいって言ってくれたらうれしいですよね。
苦手な俺でもやる気出ちゃいます。

今日の夜ご飯俺が作ることになりました。
ある材料でパスタ作ろうと思います。

出来たら写真撮ってここに乗せれるようにがんばります。

筋トレ

ども。
何とか順調に続いてます三日目。
ネタ切れ感が否めないです。
時たま
「あ、これブログに書こう」
って思うことはあるんですけど、すぐに忘れちゃうんですよねー。
ただでさえ記憶力が低い方なのでちゃんとメモしないとだめですね。
メモする習慣・・・一時期持っていたのですがなくなってしまったので、改めて習慣づけていきたいです。

さてタイトルの件。
実はこのブログを再開した三日前から同時進行で筋トレも始めました。
始めたといっても前々からちょいちょいやってたのですが、ここ最近さぼりまくってしまってたんですよね。
1年半くらい前に3ヶ月くらい熱中して筋トレした時期があって、その時はかなり体出来上がってきてたんですが
それ以来ほとんどやってなかったのでたるみまくってます。

おなか、やばいです。

やらなきゃな、やらなきゃなと思いながら三日坊主どころか一日坊主で終わること多数。
こりゃなんとかせんと・・・と思っていたらきっかけ出来ました。

来月、社員旅行で沖縄に行くことが決まりました!
ということは、もしかしたら水着になる機会が・・・。
社員の平均年齢高め=おじさまが多いのでそんな見せびらかすような機会があるわけじゃないんですが
やっぱり誰が相手だろうとたるんだ体は恥ずかしい。
ということで自分にプレッシャーかけるためにも沖縄旅行を理由に筋トレ頑張ってます。

私、形から入るタイプなので道具はそこそこ持ってるんです。
筋トレルーム(仮称)はこんな感じ!

_MG_5552.jpg

ダンベルとベンチがあるくらいなので筋トレルームなんて言えないからこその仮称です。笑
ただ、これさえあればほぼ全身鍛えられるのでお勧めですよ!
自分にムチ打って、甘やかすことなく頑張ってます。

ブログと併せてこちらの方も長続きできるように頑張ります。

   

知っていることに対する対応

ども。
毎日書き続ける宣言から2つ目の記事です。
がんばろっと。

さて、タイトルの件ですが
知っている話題に対する反応ってどのような形でとっていますか?

ざっくり分けて2種類あると思うのですが
 A 「え、しらなーい!」
 B 「それ知ってるよー!」
のどちらかになると思います。

まぁその、本当にしらなければ問題ない話なんですが
そのことを知っている場合の話ですね。

今日まさにそんな出来事があったわけなのですが
喜々として話したがっていた相手が話してきた内容が自分の知ってることだったんです。
それに対してとっさに出た言葉が
「それ知ってるよ~」
でした。

それを聞いた相手の反応はがっかりしている様子でした。
そこで思う。やっちまったと。
内容としては本当に大したことない話なんですが
話そうとしてくれていたのに相手の気分を損ねる返しをしてしまったという事実に変わりはありません。

もちろん、実際に知っている話だったので明らかに間違った対応であった、とは言い切れないわけなんですが
相手が話したい、と思ってくれたのにそれを拒んだわけですから良い対応ではないと思います。

こういうことって今まで多々あったんですよね。
自分の性格上、いろんなことを知っていたいタイプだから
わからないことがあればすぐ調べるし、人に聞いたりして知識を深めるのが好きです。
知らないことがあるっていうのがいやだったりします。
なので話題を振られたときにそれを知っている確率ってそれなりにあってしまうんですよね。
もちろん、内容によっては知っているという対応でもよいと思うのですが
やっぱり、内容がわかっていたとしても話を聞いてあげる、ということも大切だと思います。

なんだか似たような内容をくどくどと書いてしまいましたが
自分への戒めとして記録させていただきます。


それではまた。

言葉遣いと表現力

ども。
これまたかなり久しぶりの更新となりました。
今まではなんとかかんとか年一程度の更新をしていたようですが、今回は2年間が空いてしまいました。
まだこのブログが存在していたことが驚きですが、消さずに残してくださっているFC2様には感謝感謝です。

タイトルの件ですが、私は「上手な表現」というのが苦手です。
もちろんこれまで生きてきて、言葉を発する機会というのは当然にして相当の数をこなしてきたわけです。
ですが、いざとっさに出る言葉となるといつも後で後悔してばかり。
時には言い回しだったり、言葉の選び方だったり、表現方法だったり、、
どれも似たような意味合いにはなりますが、本当にへたくそなんですよね。
それによりたくさんの人に迷惑をかけてきただろうし、たくさんの人を傷つけてきたんだと思います。

前から何となくの自覚はあったけれど、改めて考えさせられる出来事があり
大人として、社会人として、接客業をするものとして直していかなければならないと思いました。

そうしたことからブログ、という形で言葉を紡ぐ練習をしようと思います。
ブログもわーーーっと書いてしまって、後で読み直すとこの表現いただけないな、とか
この言葉は違うなとか考えることがあります。
言葉にして発してしまうとその場限りになってしまいますが、文章として表現すれば形として残るので
後で見返して確認するということが出来ます。
本当は手書きの日記にしようとも思ったのですが、手書きとなるとそれなりに時間かかるし
いつも三日坊主程度で終わらせてきてしまったので長く続けられない可能性があるなという懸念からブログにしました。

こんなブログを読んでくださっている方がいるかはわかりませんが、
自分の記録として最低1日1記事を目標に毎日続けていきたいと思います。

あくまで目的は「言葉遣いを直す」という部分にありますので
もし、だれかこのブログをご覧になってくださったときに、おかしい表現があればバンバンご指摘下されば幸いです。
身勝手なお願いとなりますがどうかよろしくお願いします。

それではまた。

iPhone6S購入!

ども。
2日ほど前のことですが、発売日にiPhone6Sを購入いたしました。

写真 2015-09-25 18 36 26_R

iPhone5Sからの買い替えです。
5Sの方は先月不注意によりフロントパネルを割ってしまいました・・・。
使用に支障はなかったものの見難さがひどかったので予約して購入です。

実際に使ってみるとやっぱりサイズのでかさには少し戸惑います。
ですがそれ以上に処理速度が早くなったことや画面が綺麗になったことなどを考えると購入しての満足感は十分に得られています。
一番驚いたのは3D Touch・・・ではなく、指紋認証の早さ。
5Sから搭載された指紋認証システムですが、圧倒的に早くなっています。
旧機種だとどうしても反応が悪く諦めて暗証番号を手で入力する場面があったのですが、こちらはもうロック画面が見えないぞって言うくらい早いスピードでとても使い勝手が良いです。

前回のiPhoneは落として画面を破損させてしまったので今回はそんなことにならないようにしながらいじり倒したいと思います!
プロフィール

tres

Author:tres
もともとはゲーム記録として始めたこのブログ。
ゲームをやらなくなり、趣味をメインに書いてきたもののその更新もストップ。
自由気ままに思ったことを書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

